えらちおごはん

汚ねえメシ画像と学んだことのメモ

キャベツとツナのくったり煮

こないだのキャベツの残りがあったので煮ました。レシピはこれ↓
cookpad.com

https://www.instagram.com/p/BPCnCBVhSvI/
これは本日の食材。ツナ缶とプチトマトとめんつゆはなかったので追加購入。みりんと酒は買い置きのやつを使います。これは賞味期限3年くらい超過してる古のエンシェント調味料シーズニングなんだけど、意外と問題なく使えてます。友達からは早く捨てろって言われる……。

https://www.instagram.com/p/BPCnKqWBOiM/
キャベツを切って鍋に投入。

https://www.instagram.com/p/BPCnR9qhvE7/
めんつゆ、みりん、酒を投入し、ツナとトマトを入れて、くたっとするまで煮たら完成。

https://www.instagram.com/p/BPCnXrYBVme/
みりんの甘味が効いててうまいうまい。キャベツとトマト以外を入れてもうまそうだし、野菜が余った時にまたやりたい。
というところで本日のリザルトです。

食材 値段
ツナマグロ3缶 ¥258
めんつゆ ¥168
ミニトマト ¥298
合計 ¥724

今回は割と安く抑えられた気がするのでこの調子でやっていきたい。
ただ、これ作る前にラゾーナで1,200円もするオムライスを食べてるので節約生活的には失敗ですね。節約レシピ覚える前に、あふれ出る食欲をなんとかしたい。小石でも舐めとけばいいんでしょうか。現場からは以上です。