えらちおごはん

汚ねえメシ画像と学んだことのメモ

ソース焼きそば大盛り

はじめまして、id:gushernobindsmeです。
とにかく飯をたくさん食べるのが好きなんですが、外食を繰り返していたところエンゲル係数が破綻してきたので、節約するために自炊生活を再開することにしました。
うちに遊びにきた友人がマルちゃん焼きそばを置いて帰ったので、今日の昼ごはんはソース焼きそばです。

本日の食材のみなさんです。友人が置いていった焼きそばは一人分だけだったんですが、たくさん食べたいので追加で三人分購入しました。キャベツは日和って1/2を購入。豚バラは100gくらいのを買ったんですが、食べたいので全部入れる予定です。早くも節約という目的を見失いつつある。
https://www.instagram.com/p/BO0_sIUBYbX/

キャベツは芯を取っていい感じにザクザク切る。豚バラは1/8くらい。
https://www.instagram.com/p/BO0_6OrhiEc/

キャベツと豚バラをごま油で軽く炒め、4人分の焼きそばをフライパンに入れます。すると……
https://www.instagram.com/p/BO0__aRhQwD/
計画性がないのでこういうことが起きます。麺をほぐすための水を60ccくらい投入して、リカバリを図りましょう。
麺がほぐれたとこで、粉末ソースも投入。「白だしを使うと味がバシッと決まる」と『きのう何食べた?』で筧先生が言っていたので、思いつきで白だしも入れていきます。

泣きながら麺を混ぜて完成。さすがに作りすぎたので、残りは作り置きにします。
https://www.instagram.com/p/BO1AC1mha4r/

サラダボウルに盛り付けてフィニッシュ。うまい。白だしがいい仕事をしたのか、どことなく和風な趣があり、二人前を平らげました。
https://www.instagram.com/p/BO1AL-YhQVK/

この後、翌日に繰越すつもりだった二人前を夜に平らげ、その後、腹が減ったのでほっともっとでのり弁(350円)を購入しました。節約の道は辛く険しい。本日はこの辺で。

食材 値段
3食焼きそば ¥179
キャベツ ¥108
桜もち豚バラ ¥255
合計 ¥542