
えらちおごはん

汚ねえメシ画像と学んだことのメモ

『これから学ぶmacOSターミナル』を読んだ

エンジニアのくせにmacOS全然わからないのがコンプレックスで、今うちに解消したかったので購入。

これから学ぶmacOSターミナル

これから学ぶmacOSターミナル

ターミナルコマンドの使い方の説明だけに終始せず、その周辺領域の知識(macOSファイルシステムがどうなってるのか、とか)についても解説してくれるため、非常に分かりやすかった。「そうそう!これが分かんなかったの!」と膝を打つ感じ。ターミナルしゅごい……。

以下はコマンドを忘れないためのメモです。
gist.github.com

『はじめてのAndroidアプリ開発』を読んだ

先日、エンジニアの友人と話してて、Android開発に興味を持ったので読んでみた。

「Rクラスって何?」みたいなレベルの疑問まで詳細に解説してくれるので、Android初学者にはありがたかったです。同時期に『基本からしっかり身につくAndroidアプリ開発入門』という本も読んだんだけど、こちらはAndroid初心者には難しくて、黙々と言われるがまま写経する感じになってしまった……。今であればもう少しちゃんと読めるのかも。

いずれにせよ、Javaの基礎知識が前提になる本なので、購入される方はその点踏まえて各自やっていくと良いと思います。

以下は自分用の読書メモです。
gist.github.com

炊飯器☆ツナとブロッコリーのキッシュ風☆

ツナ缶レシピを探し求めていたらここにたどり着きました。
cookpad.com

早速やっていきましょう。

まずは、卵、牛乳、コンソメを炊飯器に投入。よくかき混ぜたら、ツナ缶も投入。油を切って〜、とありますが、忘れてもなんとかなります。で、並行してブロッコリーを水洗いして茹でておきます。
https://www.instagram.com/p/BPR72BohlYx/

ブロッコリーが茹で上がったら、このよく分からないマテリアルに投入します。あとは炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押すだけ。
https://www.instagram.com/p/BPR76tEh7ra/

できた
https://www.instagram.com/p/BPR8BX8BnOK/

皿に盛り付けて完成。
結婚式の引き出物でもらった、アマノフーズのお味噌汁と一緒にいただきます。
https://www.instagram.com/p/BPR8Q3xh65z/

卵がフワッフワでうまいうまい。卵をまとめて4個消費できるので汎用性高いし、何より簡単にできるのでオススメです。硬めに焼いたキッシュが好きな人には向かないかも。
で、本日のレシート。

食材 値段
コンソメ顆粒 ¥188
明治おいしい牛乳 ¥145
まろやかたまご ¥158
ブロッコリー ¥148
合計 ¥639

ウン年前に買ったコンソメを使えばもう少し節約できたと思うんですが、なんかしっとりしてきてるのでやめました。古のエンシェント調味料シーズニングとかアホなこと言ってないで、ちゃんとした調味料を買ったほうがよさそう。本日はこの辺で。

お肉3パック1000円定食

近所のマルエツがお肉3パック1000円セールをやってたので、豚ロース200g×2と豚コマ200gを買いました。久々に味噌汁も作りたかったので定食風にしてみます。

作り置き

さすがに食べきれなかったので、残りは作り置きにします。
https://www.instagram.com/p/BPCpTVWB1NZ/
作り置きの様子です。これであと三日は戦える

本日のレシートはこんな感じ。

食材 値段
肉3パック ¥1,000
野菜水煮 ¥98
煮豚のタレ ¥162
昔ながらのもめん ¥56
油揚げ ¥90
ピーマン ¥58
合計 ¥1,464

3日間戦ったと仮定すると1食500円で意外と安い。今回は理性をもって食べていきたい所存です。本日はこの辺で。

キャベツとツナのくったり煮

こないだのキャベツの残りがあったので煮ました。レシピはこれ↓
cookpad.com

https://www.instagram.com/p/BPCnCBVhSvI/
これは本日の食材。ツナ缶とプチトマトとめんつゆはなかったので追加購入。みりんと酒は買い置きのやつを使います。これは賞味期限3年くらい超過してる古のエンシェント調味料シーズニングなんだけど、意外と問題なく使えてます。友達からは早く捨てろって言われる……。

https://www.instagram.com/p/BPCnKqWBOiM/
キャベツを切って鍋に投入。

https://www.instagram.com/p/BPCnR9qhvE7/
めんつゆ、みりん、酒を投入し、ツナとトマトを入れて、くたっとするまで煮たら完成。

https://www.instagram.com/p/BPCnXrYBVme/
みりんの甘味が効いててうまいうまい。キャベツとトマト以外を入れてもうまそうだし、野菜が余った時にまたやりたい。
というところで本日のリザルトです。

食材 値段
ツナマグロ3缶 ¥258
めんつゆ ¥168
ミニトマト ¥298
合計 ¥724

今回は割と安く抑えられた気がするのでこの調子でやっていきたい。
ただ、これ作る前にラゾーナで1,200円もするオムライスを食べてるので節約生活的には失敗ですね。節約レシピ覚える前に、あふれ出る食欲をなんとかしたい。小石でも舐めとけばいいんでしょうか。現場からは以上です。

ソース焼きそば大盛り

はじめまして、id:gushernobindsmeです。
とにかく飯をたくさん食べるのが好きなんですが、外食を繰り返していたところエンゲル係数が破綻してきたので、節約するために自炊生活を再開することにしました。
うちに遊びにきた友人がマルちゃん焼きそばを置いて帰ったので、今日の昼ごはんはソース焼きそばです。

本日の食材のみなさんです。友人が置いていった焼きそばは一人分だけだったんですが、たくさん食べたいので追加で三人分購入しました。キャベツは日和って1/2を購入。豚バラは100gくらいのを買ったんですが、食べたいので全部入れる予定です。早くも節約という目的を見失いつつある。
https://www.instagram.com/p/BO0_sIUBYbX/

キャベツは芯を取っていい感じにザクザク切る。豚バラは1/8くらい。
https://www.instagram.com/p/BO0_6OrhiEc/

キャベツと豚バラをごま油で軽く炒め、4人分の焼きそばをフライパンに入れます。すると……
https://www.instagram.com/p/BO0__aRhQwD/
計画性がないのでこういうことが起きます。麺をほぐすための水を60ccくらい投入して、リカバリを図りましょう。
麺がほぐれたとこで、粉末ソースも投入。「白だしを使うと味がバシッと決まる」と『きのう何食べた?』で筧先生が言っていたので、思いつきで白だしも入れていきます。

泣きながら麺を混ぜて完成。さすがに作りすぎたので、残りは作り置きにします。
https://www.instagram.com/p/BO1AC1mha4r/

サラダボウルに盛り付けてフィニッシュ。うまい。白だしがいい仕事をしたのか、どことなく和風な趣があり、二人前を平らげました。
https://www.instagram.com/p/BO1AL-YhQVK/

この後、翌日に繰越すつもりだった二人前を夜に平らげ、その後、腹が減ったのでほっともっとでのり弁(350円)を購入しました。節約の道は辛く険しい。本日はこの辺で。

食材 値段
3食焼きそば ¥179
キャベツ ¥108
桜もち豚バラ ¥255
合計 ¥542